【MixAmp Pro TR】FPS系ゲームでおすすめのイコライザー設定・レビュー【Astro】

Mixamp ゲーミングデバイス

どうも、sunasan(@southpaw_sanada)です!

ゲームをしている方、サウンドカードは導入してますか?

今回はUSBを差し込み使用するAstro MixAmp Pro TRについて

レビューしていきたいと思います。

ーこんな悩みがある方ー

・PC/PS4ゲームをしていて音が良く聞こえない。

・重要な音だけを良く聞こえるようにイコライザーを
 設定したい。

・サウンドカードを持っているが自分のやっているゲームの
 イコライザー設定がわからない。

という方はぜひご参考になればと思います。

イヤホンのメリット

周りの環境音をしっかり遮断してくれるのでゲームに集中することができる。

 

耳まわりが蒸れることがないのでゲームに集中することができる。
・ヘッドセットの重量は基本的に250g~300g位と重さを感じるがイヤホンは重さを感じさせないためゲームに集中することができる。

最近ではFPSプレイヤーの多くがゲーミングイヤホンを使用してます。

筆者もその一人です(笑)

ゲームをするにあたって集中力というのはかなり重要です。

オフラインの大会などでは観客、実況の

声が聞こえないように音声入力(話す)は

ヘッドセットマイクを使用し、音声出力(聞く)はイヤホンを使用している方が

多いです。

また、USB式のサウンドカードでは持ち運びも簡単なので

大会などでは特に重宝すると思います。

MixAmp Pro TR | 外観・機能

f:id:akkun1221:20200917021912j:plainf:id:akkun1221:20200917021939j:plain

 

 

 

 

▲ボリューム調整(大きいツマミ)

▲ボイスチャット音とゲーム音の調整(小さいツマミ)

▲サラウンドの切り替えボタン(真ん中上部)

▲イコライザー設定の切り替えボタン(真ん中下)

ボリューム調整

右にツマミをまわし3時の方向まで回しきると最大となり、

左に9時の方向まで回すと最小となります。

設定方法としてはゲームの設定音を最大にし、ちょうどいい音量で

調整するのがいいと思います。

筆者はだいたい11時くらいの方向で設定しています。

ボイスチャット音とゲーム音の調整

ボイスチャットはDiscordを使用しているため、通話中の相手それぞれ

で音量を設定できます。

こちらは特にいじらず12時の方向で設定しています。

サラウンドの切り替えボタン

左に設定すると程よい残響感が残り、より立体に聞こえるようになる。

だが、ゲームでサラウンド設定にすると逆に聞こえにくくなるため

設定は右側にしている。

イコライザー設定の切り替えボタン

ボタンを押すと事前に登録した

イコライザー設定をボタン一つで

切り替えることができる。

PS4/PCに対応

PCは当然、PS4にも対応しているため

コンソール版でゲームをしている方にも

オススメです。

注意

PS4/PS5でイコライザー設定はできません。一度PCで設定を行ない、保存した

状態で繋げる必要があります。

設定:ソフトウェアでイコライザー設定を行う

ASTRO COMMAND CENTERをダウンロードし音質の設定を

そのゲームに合わせて変えるとさらに良くなります。

 ▼ソフトダウンロードはこちら

www.astrogaming.com

筆者は主にPUBGとAPEXというゲームを行っており、

いわゆるバトルロワイアル系ゲームとFPS系ゲームと分かれています。

それぞれのイコライザー設定はこのようにしています。↓

▼バトルロワイアルのイコライザー設定↓(PUBG、APEXなど)

f:id:akkun1221:20200906012802p:plain

▼FPSのイコライザー設定↓(VALORANT、CS:GOなど)

f:id:akkun1221:20200906012827p:plain

▼ネットサーフィンのイコライザー設定(YouTubeなどの動画鑑賞)

f:id:akkun1221:20200906012844p:plain

あくまでもイヤホン(筆者の場合、SENNHEISER IE 40 PRO)を

使用したときの設定です。

「SENNHEISER IE 40 PRO」は2021年3月で生産終了となりました。後継機は「IE 100 PRO」となります。
 
 
 
参考程度に。
 
ソフトウェアの使用感としては不具合等も少なく、設定が少ないため、
 
かなり扱いやすく感じました。
 

一度設定をしてしまえば、本体のボタンから4種類のイコライザー

設定をボタン一つで変えられるため、便利です。

 

まとめ | サウンドカード初心者・上級者にもオススメ!

 

以前、筆者は別メーカーのサウンドカードを使用していましたが、

設定項目が少なかったり、軽く触れるだけで設定が変わってしまう

などの改善点がいくつか見られましたがAstroMixAmp Pro TR

ボタン式になっているため、誤操作もなく扱いやすいし聞こえも良く、

評価すべきと言えます。

 

一緒にゲームプレイしている人が聞こえない足音を拾ったり、設定次第では

相手よりも一歩先の音を拾うことができるのでかなり満足しています。

 

ただ、USBを一度外してしまうとサラウンド設定になる…。(俺だけ?)

気づいたら、あれ?残響音がするな。と感じてしまう。

 

ぜひ、もっとリアルにゲームしたい、勝利したい方は

Astro MixAmp Pro TRを試してみてはいかがでしょうか!

ご参考になれば幸いです。ご観覧ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました